ロードレースみるひと

ロードレース観戦ガイドのブログ

2022-01-04から1日間の記事一覧

【基礎編】脚質=選手の傾向や特徴。

選手には【脚質】と呼ばれる特徴がある。陸上競技で例えると短距離走者とマラソンランナーがいるように、瞬間的なスピードを出せる、上り坂が得意、長く安定して走れるタフな選手といった、それぞれの選手の特徴を生かしてチームや戦略を立てる。選手のタイ…

【基礎編】まず覚えるべき選手たち。

ロードレースをより好きになるには「推し」の選手を作ることが近道だ。わかりやすい特徴を持った強い選手はメディアでも取り上げられやすいし、レース中もよく目立つ。例えば、レースに勝つエース。献身的なアシスト。アタックを繰り返す華やかな選手。実績…

簡単な自己紹介など。

はじめまして。 サイクルロードレース好きの素人です。 ロードバイクにはおよそ5年前から乗り始めました。 「なんだ、この楽しい乗り物は!」 驚きでした。 もちろん自転車には子供の頃から乗ってます。 でもはじめて乗ったロードバイクの軽さとスムーズさは…

【基礎編】チーム紹介 2022

ワールドツアーに参加するチームを簡単に紹介。ざっくりとチーム名や強さの目安にしてもらえれば。チームの成績は2021年に獲得したUCIポイントによる順位だが、多くの選手が移籍をしているため強さに変動がある。また例年通り、新星の登場や怪我や不調に陥る…

【基礎編】ツール・ド・フランスとは

毎年夏、およそ3週間にわたりフランスを自転車で一周するステージレース、 それが『ツール・ド・フランス』。 灼熱の太陽の下も、雨の日も風の日も、屈強な男たちが汗を流し息を切らしながら、坂道を歯を食いしばって登り、でこぼこの石畳を踏み越え、栄光を…

【基礎編】サイクルロードレースとは

サイクルロードレースとは、 人間が自転車に乗って公道を走り、 ゴールまでの速さを競うスポーツ。 ひとつのレースでは200人ほどの選手が集団で走り、勝つのはたった一人。 でも彼らは孤独ではない。 個人戦でありながらチーム戦でもある。 エースの勝利のた…