ロードレースみるひと

ロードレース観戦ガイドのブログ

2022-01-08から1日間の記事一覧

【基礎編】ロードレースの入り口はこちら。

ロードレースには、いつまでも印象に残る胸熱のシーンがあります。 走っている選手たちの姿。チームジャージで走る統率の取れた美しさ。 険しい山を歯を食いしばりながら登っていく。 カーブや崖も構わず高速で下るダウンヒルの勇敢さ。 猛スピードでゴール…

【基礎編】様々なレース。

ロードレースは世界中で開催される人気スポーツ。メジャーレースはヨーロッパが多く、ベルギー、フランス、イタリア、スペインが中心。他にアメリカ、オーストラリア、UAEなどでも規模の大きなレースもあるが、日本をはじめアジアやアフリカはそれらよりは下…

【基礎編】コースの特徴と選手の相性。

100〜200kmに及ぶコースは、どれも趣向を凝らしたレイアウトになっているが、おおざっぱに分けると「平坦」「丘陵」「山岳」の3つのコースに分けられる。それぞれに得意な選手のタイプもあるので、レイアウトはチェックするべし。標高差だけでなく、海沿いな…

【基礎編】選手の役割とレース展開。

チームには勝つための戦略がある。20以上のチームが出場するレースは闇雲に走っても勝てるわけではない。最終的に勝利するのは個人だが、それをサポートするアシストやスタッフを含めたチームの総合力の勝利なのだ。 ◎エースとアシスト ◎チーム戦略 ◎レース…