ロードレースみるひと

ロードレース観戦ガイドのブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イケメンを探せ! - 後編 -

イケメンを探せ!後編です。前回紹介しきれなかったイケメン選手を若手組とベテラン組に分けて紹介します。(ルックス重視、個人の主観です) 若手組少年のようなあどけなさと未来を見据えたようなキラキラした表情が特徴でしょうか。これからプロトンに揉ま…

イケメンを探せ! - 前編 -

このブログはなるべくロードレースの初心者に向けて興味をもってもらうという趣旨なので、選手を知ってもらうためにこんなページもあってもいいかな、と。 選手たちはレース中はヘルメットやサングラスで顔が見えないことが多いから、なかなかイケメン具合が…

【2022年のレース】移籍による戦力変化

2022年のレース展望、その1。今年も多くの移籍があった。1割強の選手たちがチームを変わっている。その中にはエース級の選手たちも。これから1-2ヶ月ほどは、どの選手がどこのチームか混乱することがある。今回はUCIポイントを参考にしながら、戦力が大きく…

【2021年のレース】印象的だった出来事とか

2021年の振り返り、その4。レース以外でも、ちょっとした騒動もありました。自分の記憶に残しておくためのメモです。 ◎ルール改正の混乱 ・スーパータックの禁止 ・パピーパウの禁止 ・指定区間以外ポイ捨て禁止(ビドンやサコッシュも) ★スーパータックと…

【基礎編】ジャージの違いと選手の見分け方

走っている選手は、ヘルメットをかぶりサングラスをし同じようなフォームに見えるので、慣れるまでは誰が誰だがわからない。いや、慣れてもわからないこともある。中継している解説者ですら間違うことも多いくらいだ。それでも、いくつか見分けるポイントや…

【基礎編】用語解説みたいな。その3(ま行〜わ行他)

ロードレース観戦しているとよく聞く言葉。あるいは知ってるとちょっと楽しいもの。アバウトな解説に独自拡大解釈を交えてます。ワードは50音順。 ※思いついたらちょこちょこ更新するかも。 ◎ま行 【マイヨジョーヌ】ツール・ド・フランスにおける黄色いリー…

【基礎編】用語解説みたいな。その2(た行〜は行)

ロードレース観戦しているとよく聞く言葉。あるいは知ってるとちょっと楽しいもの。アバウトな解説に独自拡大解釈を交えてます。ワードは50音順。 ※思いついたらちょこちょこ更新するかも。 ◎た行 【タイムオーバー】先頭でゴールした選手から一定の時間が過…

【基礎編】用語解説みたいな。その1(あ行〜さ行)

ロードレース観戦しているとよく聞く言葉。あるいは知ってるとちょっと楽しいもの。アバウトな解説に独自拡大解釈を交えてます。ワードは50音順。 ※思いついたらちょこちょこ更新するかも。 ◎あ行 【アクチュアルスタート】スタート地点から少し離れた場所で…

【2021年のレース】ブレイクスルー。

2021年のレースを振り返る、その3。注目された若手や意外な活躍を見せた中堅など。大きく飛躍し、今季も活躍が期待される選手たちをピックアップ。彼らはまだ発展途上。これから主役になる可能性は十分。覚えておいて損はない。長すぎる文章は控えようと思っ…

【2021年のレース】主役たち。

2021年の振り返り、その2。レースで主役として活躍した選手たち。彼らは2022年もレースの中心であることは間違い無い。彼らの活躍ぶりを振り返ろうとしてたら、言いたいことは半分も書いてないのに、それでもちょっと長くなっちゃった。笑 ※年齢と所属チーム…

【2021年のレース】復活劇。

2021年のレースシーンで特に印象に残ったことを数回に分けて書いてみる。 まずは、印象的な数々の復活劇。怪我や不調により辛い時期を過ごした彼らが鮮やかに蘇ったシーズンだった。何より命がけの競技だということも思い起こされたり。挫折から復活する姿は…

【基礎編】ロードレースの入り口はこちら。

ロードレースには、いつまでも印象に残る胸熱のシーンがあります。 走っている選手たちの姿。チームジャージで走る統率の取れた美しさ。 険しい山を歯を食いしばりながら登っていく。 カーブや崖も構わず高速で下るダウンヒルの勇敢さ。 猛スピードでゴール…

【基礎編】様々なレース。

ロードレースは世界中で開催される人気スポーツ。メジャーレースはヨーロッパが多く、ベルギー、フランス、イタリア、スペインが中心。他にアメリカ、オーストラリア、UAEなどでも規模の大きなレースもあるが、日本をはじめアジアやアフリカはそれらよりは下…

【基礎編】コースの特徴と選手の相性。

100〜200kmに及ぶコースは、どれも趣向を凝らしたレイアウトになっているが、おおざっぱに分けると「平坦」「丘陵」「山岳」の3つのコースに分けられる。それぞれに得意な選手のタイプもあるので、レイアウトはチェックするべし。標高差だけでなく、海沿いな…

【基礎編】選手の役割とレース展開。

チームには勝つための戦略がある。20以上のチームが出場するレースは闇雲に走っても勝てるわけではない。最終的に勝利するのは個人だが、それをサポートするアシストやスタッフを含めたチームの総合力の勝利なのだ。 ◎エースとアシスト ◎チーム戦略 ◎レース…

【基礎編】脚質=選手の傾向や特徴。

選手には【脚質】と呼ばれる特徴がある。陸上競技で例えると短距離走者とマラソンランナーがいるように、瞬間的なスピードを出せる、上り坂が得意、長く安定して走れるタフな選手といった、それぞれの選手の特徴を生かしてチームや戦略を立てる。選手のタイ…

【基礎編】まず覚えるべき選手たち。

ロードレースをより好きになるには「推し」の選手を作ることが近道だ。わかりやすい特徴を持った強い選手はメディアでも取り上げられやすいし、レース中もよく目立つ。例えば、レースに勝つエース。献身的なアシスト。アタックを繰り返す華やかな選手。実績…

簡単な自己紹介など。

はじめまして。 サイクルロードレース好きの素人です。 ロードバイクにはおよそ5年前から乗り始めました。 「なんだ、この楽しい乗り物は!」 驚きでした。 もちろん自転車には子供の頃から乗ってます。 でもはじめて乗ったロードバイクの軽さとスムーズさは…

【基礎編】チーム紹介 2022

ワールドツアーに参加するチームを簡単に紹介。ざっくりとチーム名や強さの目安にしてもらえれば。チームの成績は2021年に獲得したUCIポイントによる順位だが、多くの選手が移籍をしているため強さに変動がある。また例年通り、新星の登場や怪我や不調に陥る…

【基礎編】ツール・ド・フランスとは

毎年夏、およそ3週間にわたりフランスを自転車で一周するステージレース、 それが『ツール・ド・フランス』。 灼熱の太陽の下も、雨の日も風の日も、屈強な男たちが汗を流し息を切らしながら、坂道を歯を食いしばって登り、でこぼこの石畳を踏み越え、栄光を…

【基礎編】サイクルロードレースとは

サイクルロードレースとは、 人間が自転車に乗って公道を走り、 ゴールまでの速さを競うスポーツ。 ひとつのレースでは200人ほどの選手が集団で走り、勝つのはたった一人。 でも彼らは孤独ではない。 個人戦でありながらチーム戦でもある。 エースの勝利のた…