ロードレースみるひと

ロードレース観戦ガイドのブログ

【基礎編】ロードレースの入り口はこちら。

 

ロードレースには、いつまでも印象に残る胸熱のシーンがあります。

走っている選手たちの姿。チームジャージで走る統率の取れた美しさ。

険しい山を歯を食いしばりながら登っていく。

カーブや崖も構わず高速で下るダウンヒルの勇敢さ。

猛スピードでゴールを目指す集団の激しさ。

 

そんなレースシーンをいくつか紹介してみます。

 

 

Embed from Getty Images

 

例えばレースのスピード感。集団でゴールを目指して高速で疾走する姿に興奮したり。彼らはこの時、時速70キロ以上出ています。それも150km以上・4時間も走った後でこれ。それとダウンヒル。ときに時速100キロを超えるのです。

 

ゴール前スプリント集(2019年シーズンから)


www.youtube.com

 

ニバリのダウンヒル(2015年イル・ロンバルディアから)


www.youtube.com

 

 

────────────────────

人気のある個性的な選手も多い。現役のスーパースター2人を紹介。

 

ペーター・サガンスロバキア/2015〜2017年の世界王者)


www.youtube.com

 

ジュリアン・アラフィリップ(フランス/2020・2021年の世界王者)


www.youtube.com

 

 

────────────────────

そして風光明媚な場所も多い。こんなに旅行自分を味わえるスポーツはない。

Embed from Getty Images

 

 

ヨーロッパは絶景も見所


www.youtube.com

 

こんな優しいシーンも。ライダーはジェントルマンで、観客は彼らにこんなに近い。

マイヨジョーヌからのプレゼント(2021年ツール・ド・フランス/ファンデルプール)

Alpecin-Fenix Cycling Team on Twitter: "This is what it's all about... ❤️

https://t.co/gyQYgCcvyP"

 

 

 

これは、彼らの勇姿のごくごく一部。

選手やレースに興味がわいたら、他のページもご覧ください。

 

◎ロードレースの基本情報 ※随時更新中