オンループ・ヘットニュースブラッド 2022【リザルト】
今年もクラシックレースがはじまった。わくわくする展開は非常に面白かった。2月26日に開催された【オンループ・ヘットニュースブラッド】のプレビュー(予想)のひとり反省会をします。笑
なお、レースの展開やシクロワイヤードなどに詳しいので、参照ください。こちらのブログ内容は自分の予想と結果のつき合わせが中心です。
終盤独走したファンアールトが、追走するエースたちを振り切って優勝。
◎レース結果
【予想文面】→ 本命はファンアールト、対抗がコルブレッリ。他にアスグリーン、セネシャル、ランパールトと揃えたクイックステップは誰もが勝利を狙える体制で一番の優勝候補とも言える。ゴール前のごちゃごちゃした展開になれば、スプリント力ではトレンティン、ヴァルグレン、ストゥイヴェンも優勝争いができるだろう。他の上位候補は下記表を参照。
【結果】→ 優勝はファンアールト。2位コルブレッリ。トップ10のうち7人はリストアップし、5人は名前を挙げていた。外した3人もその他の注目選手であげていたので、自己採点は70点くらいか。
*レース結果は表の左端に記載。なおプレビュー時にはスタートリストに入っていたがその後直前にメンバーが変わったため「未出走」の選手も多くいた。
ファンアールトは強かった。もはや別格ですらあった。冬の間シクロクロスで連勝していた好調ぶりと世界選手権を回避してのトレーニングの成果を一発回答。さらにチームとしてのパワーアップも成功し、死角がないといってもいいほど。ユンボは今季もクラシック戦線で中心的なチームのひとつであることを宣言したかのようなレースであった。
コルブレッリも昨年後半の好調ぶりを見せつけた。優勝こそなかなかしないものの、上位に入る安定した強さを発揮したファンアーヴェルマートとナーセンのAG2Rコンビはさすがだ。
◎その他の注目選手の結果
最終的に順位こそ66位だったが後半のベノートのアタックは見事で、ファンアールトの勝利に大きく貢献した。クイックステップはセネシャルが9位に入ったとはいえ、攻撃は後手になり、いつものクラシック強者のレースはできなかった。スーパーアシストであるデクレルクの病気による不在が響いたかもしれない。
メンバーの割に結果が伴わなかったのは、ボーラ、イネオス。ウーノエクスはテイラーが5位と健闘した。