ロードレースみるひと

ロードレース観戦ガイドのブログ

2023年のご挨拶と大まかな目標(雑

 

昨年は読者になってくれた方、お世話になりました。

或いははじめましての方、これからどうぞよろしくお願いします。

 

今回は、このブログをはじめて2年目を迎えるにあたって、2023年の方針や変えていくことなどのお話をしようと思います。

 

基本的にサイクルロードレースに関する内容がメインというスタンスはそのままで(当たり前だが)、伝える事や表現は少し変えようかなと。どんな風に変わるか。これまでよりも(自分も含めて)ロードレースを楽しでることがメッセージになるスタイルを目指そうと考えてスローガンをつくってみました。「Joy of RoadRace」。略してJ.R。そうです、jam rideとこじつけてますがお気になさらず。

 

 

そこで、今後は記事の書き方をしゃべっているような雰囲気にしてみたり、少しくだけた表現で“親しみやすさ”に寄せていってみようかと。いままでは無味無臭の記事を意識していたこともあり、ちょっと堅苦しいかんじだったのは自分でも否めず。また丁寧に情報を拾おうとするあまり、常に変化する情報に振り回されて無駄に時間が費やされてしまい(その割に多くの誤植や変換ミスがありましたが)、間違いがないことよりもある程度は勢い重視で言い切るスタイルを試してみます。ぶっちゃけて言うと、雑にやってみようかなと。

また昨年一年通して強調してきた「初心者向けの」という言い方は一旦止めます。それは初心者向けを意識しないということではなく、初心者も中級者もなんなら上級者も一緒に役立つような(楽しめるような)包括した内容を目指していきたいからです。「初心者向け」という枠をある程度外れないと縛りが多くなったり、初心者以外の方には不要なブログと受け取られると感じていたからでもあります。

 

まず手始めに、一年間やってきて記事も大幅に増えたため(142ページ)カテゴリーを一部整理しました。以下の「カテゴリーの説明=このブログの解説になる」と考えています。はじめてこのブログを読んでくれる方にも理解しやすくなる目次代わりと思っていただければ。*タイトルはカテゴリーのトップページにリンクしてます。

 

 

 

◎カテゴリーの説明

ロードレースの基礎知識

レースの仕組みや基礎知識の紹介記事。目線としては初心者向けだけど、それ以外でも理解促進に役立つはず。

 

選手を知ろう

なんらかの括りの選手紹介が中心の記事。例えば脚質別のエース紹介/若手選手紹介/イケメン紹介など。

 

レースを楽しもう

レースの楽しみ方提案として。レースをより理解したり、あまり知られてなさそうな注目選手の紹介など観戦に役立つことを目的にしている記事。*個別のレースについては下記で別途紹介。

 

コラム&雑学ネタ

上記のカテゴリーの入らない内容の記事。「その他」的な意味合いのものも含む。

 

──────────

以下は個別レース情報についての紹介記事で、タイトルの年号でシーズンがわかるようにしています。*なお2023年は各レース直前にアップ予定。

2022年のレース情報 / 2023年のレース情報

2022年に開催された(2023年に開催される)レース情報。ワールドツアーのカテゴリー全レース+いくつかの下のカテゴリーの基本情報や出場する有力選手の紹介記事。

 

2022年のレース|リザルト / 2023年のレース|リザルト

上記レースの結果。トップ10と主な選手の成績、及び自分の予想結果など。

 

2022年グランツール / 2023年グランツール

グランツール(ジロ/ツール/ブエルタ)のステージ情報と有力選手の紹介記事、及びレース結果(週末毎に3回に分けて)。

 

2022年のワールドチーム紹介 / 2023年のワールドチーム紹介

各チームの紹介記事。なお紹介するチームはワールドチーム中心(一部のプロチーム含む場合あり)で、年度によって所属選手や名称も変わるのでご留意ください。

 

2022年成績まとめ / 2023年成績まとめ

月末毎や年間でのチームと選手の成績をまとめた記事。選手はUCIランク上位50人を中心に紹介。シーズン終盤はワールドチームの残留争いなども。

 

2021年のレース回想

2021年にレース界の出来事や選手の記事。*過去の回想は折に触れ増やしていきたい。

 

my profile

ブログ主の自己紹介的な記事や、パーソナルな意見表明など。

 

上記のカテゴリー分類は暫定で、記事が増えればもっと細分化して整理していくかもしれません。基本的に内容によって括っていった方が情報を追いやすくなるだろうと考えていますが、このブログはいわゆる「いきあたりばったり」で書いているので、都度こっちがいいかなと思ったら変更していくこともあるでしょう。よく言えば臨機応変です(笑)。僕は性格的に「物事には正解はない」と思っているので、白黒はっきりするよりもグレーな部分を大事にしていきたいと。はい、そうです、優柔不断ともいいますね。

そんなかんじでまた一年やっていく予定ですが、ゆるゆるとお付き合いいただけると幸いです。また、なるべく多くの方と「一緒にロードレースを楽しもう!」と思っているので、読者の方からのご意見やご要望は随時お知らせください! マイペースだと思いますが(笑)

 

 

 2023.1.4 jam ride