ロードレースみるひと

ロードレース観戦ガイドのブログ

当ブログについて。

 

ようこそ、ロードレースファンのあなた!

当ブログは、ロードレースファンの道しるべになることを目標に、

素人観戦者がその楽しみ方を紹介しています。

 

世界ではとても人気がある魅力溢れる競技なのに、

残念ながら日本ではまだまだマイナースポーツです。

ゆえに、メディアで取り上げられることもほとんどない。

どうやって観戦したらいいのかわからない。

初心者向けにわかりやすい情報源が少ない。

 

いつ、どこで、どんなレースがあるのか。

どんな選手たちが走っているのか。

どうしたらもっと楽しめるのか。

 

そんな初心者向けの疑問を少しでも解決できるような、

或いは中級者以上の方にもよりレースを楽しめるような、

そんな、ロードレースファンに役立つ情報発信を心掛けています。

 

初心者の方向けでは、例えばこんな動画があります。

動画を見て心を動かされるシーンはありましたか?

もっと見たい、知りたい、と思ったら他の記事も読んでみてください。

誰だって、はじめは知らないことばかり。

これから一緒にロードレースを楽しみませんか?

 

 

◆情報は以下のカテゴリーでまとめています。

◎ ロードレースの基礎知識

《初心者向け情報》ルールや仕組み、レースの種類や見方、用語解説など

 

◎ プロチームの紹介

2023年シーズンの主要チームに関する記事(ワールドチーム&一部のプロチーム)

 

◎ プロ選手を知ろう

選手の情報や紹介記事 *随時更新中

 

◎ ワールドツアーのレース情報

2022年シーズンの主要レースの情報 *2023年分は随時更新予定

 

◎チームと選手の成績チェック

《中級者向け情報》2022年シーズンの様々な切り口の成績まとめ

 

 

 

◆2022年シーズンのレース情報など、その他のカテゴリーはこちらの記事を参照。

 

見切り発車で書き始め、一年経ちましたがいまだに試行錯誤中です。笑

途中いろんな箇所を手直しするかもしれません。読者の方ともコミュニケーションをとりながら(不慣れなので手探り状態ですが)こんなことが知りたい、こんな情報を仕入れた、そんな情報交換もしながら当ブログを充実させていきたいです。

 

それでは、ひとりでも多くのロードレースファンが増えることを願って。

一緒にもっと楽しもうぜ!

 

 2022年1月(2023年1月追記)  jam ride

 

 

 

注)ブログの表現について、初心者にわかりやすくなるように心がけたため、詳細な説明や専門的な解説はなるべく省き、文章量も少なめで端的に書いています。よって、補足のない不正確な情報や、誤解を受けるような断定的な表現もあえてしている箇所もあることをご了承ください。

 

Copyright © jam ride, 2022.1.11 All Rights Reserved.