ロードレースみるひと

ロードレース観戦ガイドのブログ

ロードレースを予想してみた。

 

2022年はレースを予想するゲーム感覚のサイトに、いくつか参加してみました。

参加しやすそうなところを3つほど(おそらくメジャー所だと思うけど、僕も初心者なので詳しい方がいらっしゃれば教えてくださいませ)参加してみた感想を書きます。どれもブックメーカーのようなギャンブルではないので実利はなく(損もない)ただのゲームですが、知識を深める一助になったり、予想が当たるかどうかのハラハラ感は味わえるので、興味がある方は来年はぜひ参加してみてください。

それぞれのサイトを簡単にまとめてみた。初心者なりに掴んだ特徴とともに紹介してみます。どれもはじめて一年目なので、まだわかってないこともあるかもですが。笑

 

 

 

 

◎特徴の比較

僕が参加してみたのは「サイクル誰クル?」「PCS game」「Velon Fantasy」の3つ。どれも基本的な仕組みは同じ。レース毎に優勝者を予想・選択し、獲得したポイントを参加者で競うもの。開催されるレース、選手の選び方や得点方法などの違いがあるだけ。参加するにはメールアドレスで登録して、あとはレースで好きな選手に投票するもだ。まずは違いを表にまとめた。

それぞれのゲームを以下補足します。

 

 

◆JSPORTS「サイクル誰クル?」

www.jsports.co.jp

 

サイクル誰クル? サイト画面例(投票画面ではない)

日本でロードレースを見るなら必須ともいえるJSPORTSが開催している優勝予想コーナー。メールアドレスで参加できるが、会員登録が必要(住所氏名など個人情報の入力もあるが、JSPORTS会員の方はそのまま参加できる)。唯一の日本語のサイトであることと、レースの優勝者を3名選んで投票する(ステージレース総合優勝は1名)だけなので、一番手軽に参加しやすいだろう。点数は、例をあげると、1位:50点〜10位:2点、11位以降は1点。*詳細は上記サイトを参照。開催されるレースはJSPORTSで中継されるものに限られるので少なめ、また締め切りがレースの中盤くらいに設定されているのは予想しやすく親切な設定。これらはレース中継の視聴者になってもらうための施策の一環のためだろう。また他の方が投票している選手も見れるので参考にできるのも初心者向きといえる。成績上位者には賞品があることは嬉しい特徴(ハードルは結構高い)。年間の成績上位者には選手のサイン入りマイヨジョーヌなど、なかなか豪華である。また他と比較してギャンブル性が高い(実際に賭けるという意味ではなく)というか運の要素も大きいと感じる。それは獲得できる点数が1位とそれ以外の差が大きいことと、ステージレースでは4賞の1位以外は0点のため、高得点を狙うには運任せな一面がある。逆に言うと、上級者だけでなく初心者にもチャンスがあるための工夫とも思える。

難点(個人的な不満)は、出場する選手の全体がわかりにくいこと。じっくり考えたい人には他のサイト等で出場選手をチェックする必要がある。僕の場合はProCyclingStatsで調べて、ある程度優勝者を絞ってから投票している。

◎自分の成績:46位(参加者数不明/2000〜3000人程度と想像)

◎最高順位:11位(さいたまクリテリウム

 

 

◆PCS game

www.procyclingstats.com

 

PCS game サイト画面例(投票画面ではない)

この中で一番シンプルで奥深い。英語のサイトで、メールアドレスで登録・参加でき、個人情報の入力は不要。対象レースはワールド・ツアー/プロツアーに加えWWT(女子レース)もあり最大規模で、全部やろうとするとほぼ毎日レースがある。レース毎に最大5名までランダムに選ぶだけと非常にシンプル(9つの★をつけられる)、選手の成績により点数を加算。1位:10点〜10位:1点、11位以降は0点。トップ10の選手を複数選ぶとボーナスポイントがあり、1レースでの最高得点は100点。*詳細は上記サイトを参照。投票はレース開始前に締め切りなので、逃げの選手が勝つ時は荒れる(万馬券みたいなかんじ)。10日くらい前でも投票できるが、直前に選手の変更があると出場していない選手に投票していることになるので(何度かやっちまった)、基本的には直前投票が望ましい。投票は簡単だけど汎用性が高く、高ポイントを狙うにはかなりの知識と勘が必要。

なお運営しているサイトはロードレースのデータベースとして、僕が知る限り最高。選手の成績を調べたり、このブログを書くのにもものすごくお世話になってます。

◎自分の成績:年間730位(参加者は全世界で6000人程度?/ただし自分は途中参加で半分のレースのみで、通してやれば250位以内になれた)

◎最高順位:12位(ツアー・オブ・ノルウェー

丸最高順位:1位(ツアー・オブ・ノルウェーstage6

 

 

◆Velon Fantasy

fantasygame.velon.cc

 

Velon Fantasy サイト画面例

参加者数は一番多いサイト。英語のサイトで、メールアドレスで登録・参加でき、個人情報の入力は不要。各レースで8人選手を選び、成績によって点数を加算する。1位:120点〜40位:1点、41位以降は0点。総合成績などで加算されます。*詳細は上記サイトを参照。一番の特徴は選手の選び方で、ステージレースでは選手が脚質別に分類されています。総合エース/サブエース/スプリンターA・B/クライマーA・B/オールラウンダーの括りがあり、ステージレースはステージ毎に1名選手を変更できます。また選手は顔写真もついているので、参加してゲームをしているうちに選手を覚えやすいというメリットも。一番頭を使う、ゲーム性が高いサイトといえる。投票はレース開始前に締め切りなので、逃げの選手が勝つ時は荒れるのはPCS gameと同様。またステージレースでは選手がリタイアすると自動的に別の選手に振り分けられるのも要注意。

またサイクリング・キュレーターの別府始さん(@HajimeBeppu)の「はじめっちょリーグ」に参加させてもらって勉強しました。初心者の方もご参考にどうぞ。

◎自分の成績:60位(参加者は全世界で11000人)

◎最高順位:2位(アークティックレース・オブ・ノルウェー

 

 

◎自分なりの予想の仕方

おそらく皆がやっていることだと思うので、それほど参考になるような話ではないけれど、まずはレースのコースについて調べる。場所、距離、どんな坂があるのか、路面の様子(石畳など)、ゴール前の様子等を確認して、どんなタイプの選手向けかを予想。次に出場選手のチェック。有力選手とそのチームのアシストについて、エースは誰か、選手の調子、過去のレースでの成績も調べたりして参考にする。ワンデーレースはここまで。ステージレースの場合は、ステージ全体を見て総合成績を予想。特に気にかけるのは山岳ステージや山頂ゴールの数と難易度。次にタイムトライアルの距離とコース等も考慮が必要。で、最終的にはそこに自分の好みや直感が加わり、そこで判断を誤ることもしばしば。競馬でいうと、つい穴狙いをしてしまう性格なもんで。笑

予想しやすいのは、大きなステージレースでの総合優勝。これは有力選手はしぼられるのでサプライズは起きにくい。次に難関山岳ステージとタイムトライアルもほぼ順当になる。平坦ステージも大きく予想から外れることはない。一番難しいのは逃げ予想。逃げが起こりやすいのは丘陵ステージで予想は難しい。その分予想が当たったときは喜びは大きい。

手前味噌で恐縮ですが、各レースに出場する有力選手情報はこのブログも活用してもらえると嬉しいです(ワールドツアーに関しては全レースの事前情報を書いてきた)。どの予想ゲームサイトも手探りで一年目にしては好成績だった(成績上位2〜10%に入っている)と思うので、予想の大筋は間違ってない。来年はもっといい成績をあげたいです。*高得点を狙うには投票の仕方にもちょっとしたコツもわかったので、興味ある方はメッセージ等いただければ共有します。公に攻略本みたいに指摘するのはマナー違反だと思うので。

 

最後に、予想をすることでロードレースが以前よりも楽しく感じました。おそらく見る前の準備をしっかりできたことによって勝負所や選手やチームの駆け引きがわかるようになり、予想成績の向上ために真剣さが加わったことでレース展開にワクワクが増し、そして選手を多く覚えられたことで選手への愛着やリスペクトに繋がったことが、楽しくなった理由だと思います。積極的に楽しめた、と。

以上、簡単にそれぞれの特徴をざっくりと紹介しましたが、性格や相性もあると思うので、まずは参加してみることをおすすめします。ロードレースがもっと好きになると思うから。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

感想やご要望などはメッセージやコメントしていただけると励みになります。

よろしくですー。