ロードレースみるひと

ロードレース観戦ガイドのブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サラブレッドとモンスターの幸運な邂逅

今回は、永遠のライバルと呼びたくなるスーパースター二人の話をしたい(別にハロウィンだからモンスターと言いたかったわけではない)。 ただ競技として争うだけではなく、何かと比較され、互いに強烈に意識し合うような関係。競争相手、好敵手。 スポーツ…

プロトンの若き王者が、リーダーになった日。

今年を振り返って、僕の中で一番印象に残ったレースの話をします。 多くのレースを見てきて(ちゃんと数えてないけど、ハイライト含めれば200を超えるのかな)、印象深いレースは数多くある。優勝候補が存分に強さを発揮して堂々と勝ちきったり、意外な伏兵…

ロードレースは“競技”か“娯楽”か

若い頃に野球好きの友人と一緒に試合を見た後に、酒を飲みに行った。 彼は割と極端な話をするのが好きで、「なあ、例えばだよ、全試合勝つけど観客が一人も来ないチームと、全試合負けるけど観客が満員になるチームって、どっちがいいと思う?」と、僕に尋ね…

ジャパンカップ 2023|海外チーム出場選手まとめ

10月14・15日に日本で開催される【ジャパンカップ】。今年は記念すべき第30回目の大会になる。日本で唯一のUCIプロクラスのワンデーレースであり、海外の一線で活躍するワールドチームのライダーたちが来日する。今年は過去最多の7チーム(昨年までワールド…

イル・ロンバルディア 2023|出場選手まとめ

10月7日にイタリアで開催される第117回目の【イル・ロンバルディア】。今年最後のモニュメントにふさわしい豪華なメンバーが揃った。『落ち葉のクラシック』とも呼ばれる秋に開催される最大のワンデーレースで、今年の集大成としてGCライダーを中心にクライ…

ユンボとクイックステップ 〜 チームの合併について思うこと 〜

先週末に飛び込んできたニュースは“爆弾”だった。 『ユンボ・ヴィスマとスーダル・クイックステップが合併』。レース界の5本の指に入るビッグチーム同士。このブログを書いてる時点では(2023.10.4時点)正式な発表ではなく噂話レベルだが(複数のチーム関係…