ロードレースみるひと

ロードレース観戦ガイドのブログ

ジロ・デ・イタリア 2023|過去の成績まとめ

 

5月6日からイタリアで開催される第103回目のジロ・デ・イタリア。当ブログでは3回に分けてジロの記事を書きます。第一弾は過去の成績まとめ。ジロ観戦のお供にどうぞ。

 

*出場選手まとめはこちら。

 

*ステージプロフィールはこちら。

>coming soon

 

 

 

 

◎過去の総合成績まとめ

参考までに過去3年間の総合成績20位までと各賞(ヤングライダー・ポイント賞・山岳賞)及び各ステージ優勝者を記載。所属チームは今季との比較も(ちょっと見づらいけどご容赦を)。

直近3年間ではイネオスの強さが特に目立つ。総合優勝2回と2位1回で、ステージ優勝の回数もぶっちぎりで一番多い(特にガンナのTの強さは破格)。グランツールに強いユンボUAEはジロには注力していなかったこともイネオスが強かったことにも影響があるだろう。バーレーンは複数のエースが毎回上位に入り、アスタナも連続してトップ10に入っていて、ともにジロに注力しているチームといえる。ただし、この2チームを比較するとバーレーンは全員現在も在籍しているが、アスタナは一人もいない。ジロと他のグランツールの違いとしては山岳賞やポイント賞が総合リーダーが取ることが少ないことも好印象。そのあたりはステージ設定のバランスの良さも感じる。また総合リーダーが多くのステージを勝利することもなく、逃げ屋たちも含めて多くの選手にチャンスがあるのはジロの特徴ともいえそうだ。

出場選手で過去の総合優勝者は、ゲイガンハート(2020年)のみ。

 

◎2022年

 

 

◎2021年

 

 

◎2020年