ロードレースみるひと

ロードレース観戦ガイドのブログ

ブルターニュ・クラシック 2023|リザルト

 

*いくつか、レース予想のリザルト記事をアップします。タイミングも内容も微妙なので、こっそりと(苦笑)。レースの予想記事は来年はやらないので、今年を締めるための個人的なけじめですね。

 

9月3日に開催された【ブルターニュ・クラシック】。リザルトを表とひと言コメントでざっくり振り返る。

*表内の選手のUCI世界ランクと年齢は2022年12月末時点。

 

 

 

 

◎レース結果:トップ10

なんと鮮やかな勝利! 自転車熱の高いフランスのブルターニュ地方最大のレースで、フランスチームのナショナルチャンピオンジャージをまとったマドゥアスが小集団のゴールスプリントを制した。多くの起伏や未舗装区間で散発したアタックで集団がバラバラになるサバイバルなレース展開。意外にもワールドツアー初勝利で、これで一皮剥けるか。2位ビュルゴドーは敗れて今季初勝利を逃してハンドルを叩いて悔しがり、3位グロスチャートナーは今季一番の成績に敗れても笑顔で、4位キュングは優勝したチームメイトを讃えながらガッツポーズでゴールした。

5位以降は少し遅れてゴール。8位ワンダールは意外な好走を見せた22歳。このタフな展開でこの順位に入れるならば、来季以降飛躍のチャンスもありそうなポテンシャルを感じさせて好印象。

 

 

◎予想結果:優勝候補ほか

あれ、予想の最低記録更新です…。TOP10では、に、2名のみ。《その他注目選手》まで広げても5人しか当たらないという、かなり恥ずかしいことをしでかしました。やー、TOP10に入ったワンダールデュジャルダンヴィヴィアーニは当てらんないと思うからしょうがない(開き直る)が、グロスチャートナーデブイストはせめて注目選手にはリストアップしないとダメですね。マチューギルマイラポルトはコンディションがよくなかった(そう思ってた)。そのあたりはネームバリューに左右されずに、ちゃんと見極められないとですね。精進します…。

 

 

 

◎プレビュー記事はこちら。

jamride.hateblo.jp