ロードレースみるひと

ロードレース観戦ガイドのブログ

グランプリ・シクリスト・ド・ケベック 2023|リザルト

 

*いくつか、レース予想のリザルト記事をアップします。タイミングも内容も微妙なので、こっそりと(苦笑)。レースの予想記事は来年はやらないので、今年を締めるための個人的なけじめですね。

 

9月8日に開催された【グランプリ・シクリスト・ド・ケベック】。リザルトを表とひと言コメントでざっくり振り返る。

*表内の選手のUCI世界ランクと年齢は2022年12月末時点。

 

 

 

 

◎レース結果:トップ10


ドゥリーが小集団スプリントを完全に制圧した。プロ通算17勝目にして、ついに嬉しいワールドツアー初勝利。想像以上にサバイバルな展開になったが、最後まで粘ったスプリンターは以外と多く、2位ストロング、3位マシューズ、4位アランブルと、最後のゴールはハイスピードバトルに持ち込まれた。

TOP10にはずらりとワンデーレースに強い実力者たちが並んだ中で、前デンマーク王者のカンプが7位と好成績。昨年も同レースで上位に入っていて相性がいいのだと思う。今年は新興チームのチューダーに移籍しエースの働きをしている、地味ながら好選手(言葉は悪いが褒めてる)。

 

 

◎予想結果:優勝候補ほか

TOP10は人。予想よりは生き残ったスプリンターが多めだった(スプリンターというよりはストロングマシューズアランブルは集団スプリントに参加することもあるパンチャーといった方が個人的にはしっくりくる)。クライマー系のパンチャーたちは次のGPモンレアルに備えて力を温存したのか、調子が上がっていないのは、ちょっと分かり難い結果。

 

 

 

◎プレビュー記事はこちら。

jamride.hateblo.jp