ロードレースみるひと

ロードレース観戦ガイドのブログ

チームと選手の成績チェック【5月終了時】

 

グランツールシーズンがはじまった。ジロの成績が大きくポイントに影響したので、チームも個人もランキングが大きく入れ替わった。入れ替わった選手を見るとジロで活躍した選手たちがよくわかる。現時点での成績をチェックしてみた。

 

 

 

 

◎チーム成績(勝利数)

*今月からチーム順をUCIポイントの獲得順にしています。

チームのランキングは動きがあった。開幕してからずっと首位に立っていたUAEチームエミレーツイネオスバーレーンが抜いた。ジロで獲得したポイントで大きくジャンプアップ。バーレーンは総合3位のランダ、5位のビルバオ、12位のブイトラゴはステージ1勝もして、大きくポイントを稼いだ。UAEは勝利のペースが鈍っている。他にジロでポイントを多く稼いだチームはボーラアンテルマルシェボーラは二つのステージを勝ち、総合優勝のヒンドレーを筆頭にトップ20に4人もいれて荒稼ぎ。アンテルマルシェもステージ2勝含む5勝をあげて、年間勝利数は昨年の9勝を上回る11勝に達した。ジロのトップ10にも2人入るなどポイントも多く獲得、すでにチームとしては昨年一年分以上働いた状態で中堅チームの地位を確立しているのが素晴らしい。プロトンの中でも日に日に存在感を増している。グルパマユンボトレックバイクエクスチェンジも成功といえるくらいはジロでポイントを稼いでいる。

ここまでのチーム勝利数トップはクイックステップが奪い返した。レムコが一人で5月に4勝をあげたほかヤコブセンカヴェンディッシュと合わせて7勝し、合計26勝になったが、例年のようにクラシックといった大きいレースでは勝てていないのでポイントは低くなっている。ロットコフィディスは先月からの好調をキープしまずますの成績。バイクエクスチェンジイスラエルはようやく上昇気配。年間の獲得ポイントも下位に沈んでいただけに、これからの奮起を期待したい。

残念なチームは、モビスターDSMアスタナEF。モビスターのバルベルデ、アスタナのニバリ、EFのカーシーはジロで活躍したが、それ以外の選手に全くいいところがない。モビスターとアスタナは今年いっぱいで引退する選手頼みという厳しい状態から脱却するにはほかのチームから有力選手を引き入れるしかないのだろうか。

 

プロチームでは、アルケアがランク7位と相変わらず好調をキープしている。ジロに出場しなかったものの他のレースで2勝し、年間勝利数は昨年と同じ数になった。アルペシンはジロで3勝し、さらに加速してきた。先日、スポンサー変更に伴い、来季からのチーム名を「アルペシン・ドゥクーニンク」にすることが発表され、いよいよワールドチームカテゴリーへの参戦を表明した。さらに勢いがついてきそうな様子がうかがえる。トタルエナジーウーノエックスアンドローニもまずまずの成績。

 

ジロで総合優勝したヒンドレー。ボーラに初のグランツールタイトルをもたらした。

 

 

◎個人成績UCIポイント)

現時点のランキング上位50名を表にした。2月に続き好調な選手と、ビッグレースで結果を残した選手が順当に上位に入った。名前の背景色をピンクにしているのが、ジロに出場していた選手。ヒンドレーカラパスなど総合成績上位者はもちろん、3勝をあげてマリアアッズーラを獲得したデマール、ステージ初優勝し何度もトップ5に入ったギルマイなども大きくポイントを稼いでいる。リタイアに終わったサイモン・イエーツアルメイダ等はもっとポイントを狙っていたはずなので残念だったかもしれない。(サイモンはステージ2勝しているのでそれなりには稼いだ)
チームとして多く選手がいるのはユンボバーレーンが5人と好調、UAEイネオスが4人(どちらも先月よりは2人減ったが)、プロチームのアルケアが4人。ボーラコフィディスアンテルマルシェグルパマが3人。DSMEFイスラエルは一人も入っていない。

 

ジロで主役の一人だったマチュー・ファンデルプール。初日に優勝しマリアローザを着て、連日アタックを繰り返しレースを大いに盛り上げてくれた。

 

ジロでステージ3勝したデマールは、自身2度目のマリアチクラミーノを獲得した。

 

第5ステージのレース後、今季限りでの引退を発表したニバリ。最後のジロで4位という素晴らしい成績。自らキャリアに華を添えた。

 

ロードレースシーズンもおよそ半分を過ぎた。だけど熱い季節はこれからだ。

 

 

*2月=4月終了時の成績まとめはこちらから↓

jamride.hateblo.jp

 

jamride.hateblo.jp

 

jamride.hateblo.jp